TOKYO sunshine

STUDENT'S LIFESTYLE BASED IN TOKYO

入学前にいつも不安になる

先日卒業旅行に行ってきました。大学4年間は卒業旅行のために貯金していたといっても過言ではなく、ヨーロッパに行くことを楽しみにしていたのですが、この状況なので京都に行きました。 なんとも京都感のない写真ですが、京都のお酒とご飯は美味しく、お店…

コロナ禍の卒業式は意外とみんな温かかった

先日卒業式がありました。 付き添いは入られず、卒業生だけの卒業式でした。とても簡素でした、、 友人も多くないし、両親に見せる用の写真を撮ることを目的に参加しましたが、学長の祝辞にうるっとしてしまいました。 「弱さを気づきに変える」ということ。…

コロナ禍の卒業生を見送る

卒業シーズンに入り、以前勤めていたいくつかのバイト先から最終出勤を見に来るよう誘われて、最近は割と人に会っています。 そして今週は、卒業するバイトの同期と卒業旅行に行く予定だったのですが、なくなりました、、卒業旅行って海外とか行く方が多いと…

パパが教えてくれた経済の話。

あまりにも話題になっているので、読まずに入られませんでした。 父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 作者:ヤニス・バルファキス 発売日: 2019/03/07 メディア: Kindle版 経済ということもあり、経済学を学ぶ者として読…

つながるのって難しい

こんにちは。今週は本当に1週間あっという間でした。 木曜日が休みではなかったら、、と考えると恐ろしいですね。 私もあと1か月半で大学院生、それから4か月もたつといろいろな企業でインターンシップが始まります。 その前になにか長期インターンで実績を…

働くのって普通に難しいと思うんだけど

やっと平日5日間終わりましたね!みなさんもお疲れ様です! 毎日インターン8時間で大変疲れました。 感想は、ただただ「働くのってむずかしい!」 インターンとアルバイトの何が違うのか。 ただ仕事をこなすだけの日々で、社員さんとコミュニケーションを取…

暗くなると思慮深くなる

やっとインターン初日終わりました。8時間。 今日はオリエンテーションと自社サービスをよく知ることから始まりました。 とても面白いサービスで、見るのは楽しかったです。 ただ、、、 昨日の夜早めに布団に入ったのに、緊張して眠れず、結局2時間しか眠れ…

ついにブルーマンデー

ただいまモヤモヤ中です。 何と、10ヶ月も働いていない私が、ついに明日から働くんです! インターン生として雇っていただくことになりました。 卒論も終わり、大学院入学までこの2ヶ月何をしようかというところ、、 経済の勉強をしてきましたが、ビジネスを…

半年前に就活を諦めたのに半年後にまた就活が始まる

こんにちは。 卒論も終わり、あとは卒業を待つだけで今は何もタスクがない日々です。 それでも毎日Kindleで経済学の本を読んだり、英語の勉強をしたりしています。 時間はあるけどお金はない問題。貯金が尽きそうなのです。 もともと2つ掛け持ちしていました…

卒業論文後記

今日卒業論文の発表会があり、大学のでの学びが終わりました。 私の学部は新設で初めての4年生なので、卒業論文ではなく卒業研究プロジェクトという名前でそんなにきつくないとのことでしたが、普通に中身は卒業論文でした。 私の卒論は3年生の後半から始ま…

82年生まれ、キムジヨンを観た感想

今までnoteで文章を書いていたのですが、最近の運営に嫌気がさし、こちらに移動しています。よろしくお願いします。 11月に彼氏を連れて82年生まれ、キムジヨンを観ました。 その時の感想は残しておきたいと思ったので、ここに置いていきます。 男性だけが昇…

2021年の抱負

あけましておめでとうございます。 今は卒業論文の発表に向けて準備をしています。その発表も1月中旬には終わり、あとは卒業を待つだけです。 よく4年生は暇であるとか、旅行に行きまくるだとかいう話を聞きましたが、単位も取り終わり、12月中旬には卒論を…

大学院入学までに出来ること〜英語〜

こんにちは。師走って本当に早いですね。あっという間に2020年が終わりそうです。 そして大学卒業、大学院入学まで約3ヶ月になりました。大学院の2年という短い期間を充実して過ごすために、この3ヶ月で出来るだけ準備していきたいと思います。 まず日常会話…

輝ける場所に自分を置く

出願した2つの大学院に合格することができました。 そして今、私の中では人生の岐路に立っている気分です。どちらの大学院に行くのか。 少数教育の国立と大人数の私立、実家からさらに離れ知り合いが一人もいない地と大学4年間過ごした地。 私は今まで何か…

大学院に行くということ

大学生活も残りあとわずか。と言っても4月からまた大学に通います。 文系で大学院生というのも私は実際に会ったことがなく、どのような生活をしているのかわからないまま将来を模索中です。最近では日本学術会議の件で博士課程についてなにかと議論されてい…

ずっと大学院に行きたかった

就活を一通りやってから院進を目指し、無事に来春からの進路が決まった𝓼𝓾𝓷𝓼𝓱𝓲𝓷𝓮と申します。この通り何か決断する能力が著しく低いです。そんな私がどうやって専攻を決めたのか、志望校を決めた際の動機について書きます。 世界をより豊かにしたいと思ったの…