TOKYO sunshine

STUDENT'S LIFESTYLE BASED IN TOKYO

大学院入学までに出来ること〜英語〜

 

こんにちは。師走って本当に早いですね。あっという間に2020年が終わりそうです。

そして大学卒業、大学院入学まで約3ヶ月になりました。大学院の2年という短い期間を充実して過ごすために、この3ヶ月で出来るだけ準備していきたいと思います。

 

まず日常会話を出来るくらいの英語力をつけたいです。私は今まで入試やTOEICなどのテストではそこそこ英語は得意な方でした。しかし大学に入った途端、周りの英語力の高さに圧倒され、自分で英語を話すことがなくなり、今では言葉が出てこない、日常の言い回しがわからないくらいの英語力です。

 

私の研究科では、学生の8割が留学生で、授業が日本語と英語の両方あり、どちらでも学位を取ることができます。授業は日本語で受けられるものの、日常や研究室で留学生とコミュニケーションを取ることが不可欠になります。そこでまず日常会話くらいは不自由なく出来るよう準備していきたいところです。1年後には専門分野に関してディスカッションできるくらいになりたいですね。

 

私は勉強方法を自分で決めるのが苦手で、模索中です。

 

www.youtube.com

「どんな外国語でも半年でマスターしてしまう方法 / クリス・ロンズデール」

英語の勉強方法に関して参考にしている動画です。

 

 

 

文法対策はこの参考書です。全部英語で説明しているので意味がイメージしやすいと思います。

 

www.youtube.com

発音はこのチャンネルで確認します。

 

日常会話の向上をどのように測るか難しいですが、とりあえずこの方法でどのくらい成果が出るかを試してみようと思います。