TOKYO sunshine

STUDENT'S LIFESTYLE BASED IN TOKYO

2021年の抱負

あけましておめでとうございます。

今は卒業論文の発表に向けて準備をしています。その発表も1月中旬には終わり、あとは卒業を待つだけです。

 

よく4年生は暇であるとか、旅行に行きまくるだとかいう話を聞きましたが、単位も取り終わり、12月中旬には卒論を提出し、こんなに暇になるんですね。私の当初の予想は、無事就職が決まって海外のインターンに参加しようなどと考えていたものです。

実際は大学院受験の勉強に励み、コロナによってバイトを解雇され、家で静かに過ごす4年生でした。

まだやりたいことが決まっていなかったことと、働くイメージができていなかったことを踏まえると、夏に思い切って院進を選択したことは良かったなと思います。

 

今年は自己修練の年にしたいです。

1月〜3月は大学院に向けて英語の習得、入学してからは、自分の意見をもっと人に伝えられるように、人と話す機会を逃さないようにしたいです。またすぐ就活になるので、キャリアについても考えつつ、インターンなどに参加しながら、2年生を留学に使うのか、フィールドワークに使うのか、インターンに使うのか選択の材料にしたいと思います。

 

その機会というもの、私は内向的で人見知りするようなタイプですので、良い縁というものを感じていきながら質の良い人脈作りをしていきたいものです。